【今でも大人気1010系】阪急電鉄旧型車両スレ6【能勢電 ぼくたちの1500系】別室Part5

[20] 投稿者:名無し 投稿日:2016/10/11(Tue) 16:29
>>19
確かに中央寄りにずれていましたね。
旧2162号です。
宝塚線、神戸線(須磨浦公園)、京都線を走った貴重な
車両でした。ざっと変遷を調べなおしてみました。

S37-12 2162-2112-2163-2113+2164-2114 で新造、宝塚線
S41-12-14 4年後早くも昇圧改造を受けて1個パンタ化。
 この時にモーターを120kwに取替、台車の軸ばね用オイルダンパも
 取付されたと思います。
S42-10-18 神戸線へ転出
S43-12-15 2162-2112-2113+2065-2015-2066-2016 の編成で
 宝塚線へ里帰り。S44-8-24 宝塚線昇圧日の後、
S44-8-28 まで宝塚線使用確認
S45-3-19 2162-2112-2113+2058-2009+2164-2114 で神戸線
S45-11-28 6連で神戸線走行(車番不詳)
S48-10 京都線所属 S52-3-5 神戸線に復帰
S54-5-29 改番、冷改、編成替え *:運転台撤去
 2058-2009*+2092-2042-2174-2043-2094-2044 となる。
その後、S54-8〜9頃神戸線で編成替えがあり、
 2092-2042-2174-2043-2056-2006-2057-2007 とメモしていました。

激動の阪急生活でした。